読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

luvdolのガーデニング日記

ガーデニング初心者の、野菜や花の栽培についての記録

支柱立て&わき芽かき

支柱 伸びてきた茎を誘引していくために必要。 あんどん支柱などは、省スペースで育てたいときに便利! 支柱&ネットでもOK!育てたい野菜に合わせて選ぶといいです ミニトマト うちのミニトマトもぐんぐん生長してきました!本支柱を立ててみました! 第2花…

追肥

追肥とは プランター栽培の場合、元肥入りの培養土を使ったとしても、およそ1か月程度で消費されてしまいます。また水やりのたびに肥料も流されてしまいます。そのため、野菜を元気良く育てるためには肥料を追加していく必要があります。 おすすめは速効性…

ミニトマトの実

プランターを覗いてみると、花が落ちたところに小さな実が!! これがだんだん大きくなっていくんだなぁ🎶 ミニトマトは下から花が咲いて実になっていくんですね! このあとが楽しみ✨

発芽

青じそも少しずつ芽を出してきました! 種まきから始めると、この発芽の瞬間が嬉しいものです🎶 来週あたりには間引きが必要かな?

ミントの地植え

株分けしてもらったミントを、庭の側溝近くのスペースに植えてみました! 繁殖力がすごいと聞いたので、このままうまく広がって、グランドカバー的になってくれれば嬉しいなぁ🎵 いい匂い!!

ローズマリーの挿し木

時期的に早いかもしれないけど、お隣さんのおうちにあったローズマリーをもらって挿し木にしてみました🎶 若い芽を10センチくらい切って、1時間ほど水揚げしてから赤玉土に挿す。 1ヶ月くらいで発根するはず!!

発芽

バジル 種まきから1週間。少しずつ芽が出始めました🎶 もう少し増えたら間引きしていこうと思います! ヒマワリ お隣さんから種をいただいたので、庭の空いてるスペースに植えていました! こちらもうまく発芽したみたいです🎶 夏に向けて大きくなあれ!!

花苗の植えつけ

アイビーゼラニウム 多年草。 日当たりが良く、風通しの良いところで管理する。梅雨は雨の当たらない軒下などに、真夏は半日陰に移動する! 花房の全体が咲き終わったら、花茎のつけ根から折る。 ベゴニア・ダブレット 風通しの良いところで管理する。 真夏…

宿根バーベナ・ラナイの挿し木

2年目のバーベナ 今年もうまく花が咲いてくれたので、今年は挿し木に挑戦! 蕾のついていない茎を5センチくらい切って、下の葉を取って2時間~3時間ほど水揚げをし、赤玉土にさしておく。 日陰で毎日水やりしながら管理する。 うまく発根することを願い…

ブルーデージーの挿し木

2年目のブルーデージー、もう少し増やしたくて、今年は挿し木に挑戦! なるべく太めの茎を5センチくらいカット✂ 1時間くらい水揚げした後、赤玉土に挿す。 1ヶ月くらいで発根するはず… しばらく様子見です。

ミニトマト、ナス、きゅうりの植えつけ

今日からベジタブル菜園をスタート☆ 今年は3種類の野菜を育てることに!! ミニトマトは『シュガープラム』と『フルーツイエロー』の2種に挑戦!! ナスは『丸ナス』と『中長ナス』の2種! きゅうり『強四川』という接木苗をゲット プランターは、アイリ…

バジル&青じその種まき

今年は『サカタのタネ』をゲット 土容量3.5リットルのプランターが2つ家にあったので、まずはこれに植えてみた❗ 植え方は2種類とも同じ! 鉢底ネットで穴をふさいで、鉢底石を入れる。シンク用ネットなどに鉢底石を入れておくと、土と混ざらないから後々楽…