luvdolのガーデニング日記

ガーデニング初心者の、野菜や花の栽培についての記録

今年の植木鉢

新しい苗をゲット! 今年は買いにいくのが遅くなってしまった。。 まずは大好きなネモフィラ!この淡いブルーが大好き♪ 植木鉢にこぼれ種から出てきたノースポールがあったので、その周りにピンクのバーベナとマリーゴールドを✨ 少し華やかになったかな! 色…

じゃがいもの植えかた

種芋の植え付け 今回は種芋を6個植え付けました。 じゃがいもは家庭にあるものではなく、種芋として売られているものをゲットする必要があります! まずは畑を10センチくらい掘ります。 そこに種芋を30センチ間隔で植え付けていきます。 種芋を切って植…

畑をレンタルして野菜作り☆

シェア畑を契約 去年、アグリス成城を紹介しているテレビ番組をみて、畑っていいなぁ、いつか自分もやりたいなぁと思っていたとき、ひょんなことから自宅近くにもいくつか同じ系列のレンタル畑があることを知りました! そこで私も家族と一緒に畑の見学に行…

庭の様子🎵

トマトがたくさん収穫できました✨ トマト好きの子供は毎日パクパク❗ 甘さはすこーし控えめな感じですが、美味しくできあがりました🎶 オクラはこんな感じに! 花も咲き… いくつか実もついてきました!! オクラは第1花が咲いたら肥料を与えていきます! 収穫…

早生枝豆 part4

毎日暑くてたまりません… そんな中でも植物は頑張って育ってくれています! こんな感じに伸びてきました。 そしてよく見ると… ちらほら花らしきものが!! 花芽が出てきたら、豆を肥やすために朝と夕方の2回、たっぷりと水をあげることが重要です! 成長す…

ミニトマト

6月3日 ミニトマトに第1花が! これが咲いたらやるべきことは1つ。 第1花より下のわき芽はすべて取る! これをしておくと、余分な栄養をとられずにすむので、実もしっかりつきます 6月13日 気づいたら実がなってましたー!! ということで、追肥をし…

早生枝豆 part3

梅雨明けして晴天続きの日々。 すごく暑いです!! そんな中、枝豆はぐんぐん育っています! アップにするとこんな感じです。 わき芽がのびて2本になってます! たくさん実がつくといいなぁ!

早生枝豆 part2

暑くなってきたのて、枝豆もぐんぐん生長してます!! 双葉が出てきたら、間引きます! 4つずつ植えたので、二つずつ残して間引きました。 その後、双葉の上に初生葉が伸びてきたので そこをチョキン✂✨ こんな感じにします。 ちょっと切る時期が遅かったか…

早生枝豆

テレビで見てからずっと『育ててみたい!』と思っていて、今年やっと重い腰をあげました!笑 子供も大人も大好きな枝豆! 自分で育てられたらいつでもおつまみにできますね✨ 6月17日 種まき 今年は種から育ててみたいと思います。 直径34センチ、高さ30セ…

庭の様子 ※青虫画像あり※

青虫発見!! なにげなーく柚子の木を見ていた旦那が、いきなり大声をあげたのでなにかと思ったら… 青虫がいましたー!笑 アゲハチョウになるのも時間の問題ですかね 柚子の木の葉っぱを食べられてしまうので、空き地に逃がしてきました!笑 この大きさの青…

☆種から大根作りに挑戦☆

種まき 今回はこの種を使ってみます❗ 発芽率は85%以上ということで期待!! 種まきから8日目 とうとう芽が出てきました! 種まきから13日目 1回目の間引きをします。 4本のうちそれぞれ2本だけ残しました! 種まきから19日目 本葉が出てきました 種まき…

紫陽花

どんどん開花してきました!! 期待通りピンクです!! でもすこーしだけ青みがかってるようなところもあるので、剪定するときに土がアルカリ性になるようにしておかねば!!

紫陽花、マツバギク、グラジオラス

こんにちは。 紫陽花の花がポツポツと咲き始めてきました! 土はうまくアルカリ性になっていたようです!可愛らしいピンクに✨ グラジオラスもぐんぐん生長! こちらはプランターに植えたもの。 庭植えにしているものも順調に育ってます! でもよく見ると葉っ…

蕾がたくさん!

紫陽花の蕾がいい感じになってきています! こちらは、ダンスパーティー 今年もうまくピンク色になるといいなぁ。 アルカリ性の土であればピンクになるみたいです。 こちらは実家からもらってきた紫陽花。 実家の土は酸性だったようで青色でした! 去年は咲…

とうとう!!

2015年に植えた柚子の木。 ずっと葉っぱだけで何の生長もなく、このまま枯れてしまうのかと思ってましたが、ついに蕾が!! 1つだけしかついてないけど、この木が生きていたということが何より嬉しい 花を咲かせてくれればいいなぁ! グランドカバーにして…

カンパニュラが咲いた🎵

去年植えたカンパニュラ、今年も無事に咲きました~😆 蕾もついてるし、これからどんどん咲いてくれそうな予感!! 冬の寒さには弱いということで、ウッドチップを敷き詰めておいたのがよかったのかな!葉も去年よりこんもりとして増えてるみたいです!

どんどん開花✨

気温が安定してきたおかげか、庭も華やかになってきました! 直植えしたサフィニアもついに開花! 植え付け時に少し切っておいたので、咲くまではもう少し時間がかかると思っていたけど、昨日から咲き始めました!蕾もいくつかついています 多肉植物の花は初…

グラジオラスの芽が!

球根の植え付けから12日くらいたった頃から少しずつ芽が伸びてきました! 今ではこんな感じに… 18球植えたうちの半分が芽を出しました。 全部出るかなぁ… 1度頭を出すと、そのあとの生長が早い! これからぐんぐん伸びますね そういえば、3年目のこの多肉も…

新しく花苗をゲット!

暑い日が続いたかと思えば、また涼しい気候になったりです。 天気がいい日に花苗を買ってきて、鉢植えを新しくしました 今年初チャレンジのミニガーベラ。雨に当てないほうがいいということで軒下で管理していきます!直植えしていたヒューケラが元気をなく…

庭の様子3

グラジオラスを植えてみた ずっと天気が悪くて植えられてなかったグラジオラス。今日やっと植えることができました!全部で18球! プランターと直植えに分けて、違いが出るかも観察✨ 正体はネメシア!! ただの雑草だと思ってたものが、まさかネメシアだった…

庭の様子2

アネモネが咲きました🎵 今年は茎が短い…笑 でも咲いてくれたから良しとしよう! こちらもどんどんつぼみをつけています! 結局何の花かわからないまま育ててます。 ツルニチニチソウが今年も花をつけてくれました🎶 もうちょっと木の周りに増えてくれるといいん…

庭の様子

ぽかぽかな日が続いてます! アネモネの花が咲き始めました 同じ鉢の中にあるのは、ノースポール?? こぼれ種かな??笑 そしてもう一種類。雑草かもしれないから違う鉢に植え替えてみたら咲いた❗ これは…金魚草??やっぱりこぼれ種だったのかな??? 実…

咲いた✨

チューリップが開花🌷 今年は黄色いチューリップが咲きました🎵 娘も大喜び🎶 ビオラもいい感じに広がってきてます! ムスカリもどんどん色づき始めてます! うちのムスカリはやっぱり白いのかな?? 青だと思って買ったのに…笑 どんどん花が咲いて庭が明るくなる…

これは…??

アネモネの鉢植えに何かが増殖中… ただの雑草なのかな… もしかしたらこぼれ種から発芽した金魚草?? もう少し様子を見ることにします!笑 ムスカリがどんどん伸びてきてます。 もうすぐ色づき始めるのかな? チューリップもあと少し! 5つ植えたはずなのに…

どんどん開花

春らしい気候になってきました! 庭に植えた花たちも次々に開花してきています🎶 このネモフィラのブルーがなんともいえない可愛さ❤ その名のとおり、ほんとにリボンみたいなネメシア🎵 鉢植えも地植えもいい感じで生長してます! ムスカリはもうすぐかな? もっ…

春らしい庭に🎵

やっと暖かくなってきたので、少しずつ花の苗を購入して植え付けをしていきます。 今年はいつもより雪が多かったので、去年のネメシアはダメになってしまいました⤵⤵ なので今年も購入してきました! いつもとは違う品種で、ふんわりとしたリボンみたいなネメ…

庭の様子

朝顔 朝顔がやっと咲きました❗ 昨年採った種だったのでちゃんと咲いてくれるのか不安だったけど、ようやく可愛い花を見せてくれました。 初雪カズラ 昨年植え替えた初雪カズラがだいぶ広がりました。色もピンクが増えてきて可愛く育ってます 今年も1株植え…

ポーチュラカの様子

梅雨の季節に入り、毎日ジメジメした日が続いてますね。 プニプニした感じが可愛くて、初めて買ったポーチュラカ。 だいぶ生長してきました! 植えつけた日の様子。 3株購入のうち、2株は鉢植えに、1株は庭植えにしました! 21日後 鉢植えのほうは土が見…

ミニトマトの収穫

先週から赤も黄色も色づいてきていたミニトマト。 そして土曜日に初収穫しました! 甘くて美味しいミニトマトになっててハッピーです🎶 他のトマトもどんどん色づいてきているので、今後は収穫が続きそうです!

庭の野菜

ミニトマト 植え付けから44日目、やっとミニトマトが色づいてきました!!こちらはフルーツイエロー色が濃くなるのが楽しみです! なす なすは、最初の1つは早いうちに切り取ったほうが他に栄養がいきやすいということなので、1つ目は早めに切っておきまし…