luvdolのガーデニング日記

ガーデニング初心者の、野菜や花の栽培についての記録

支柱立て&わき芽かき

支柱

伸びてきた茎を誘引していくために必要。

あんどん支柱などは、省スペースで育てたいときに便利!

支柱&ネットでもOK!育てたい野菜に合わせて選ぶといいです🎶

 

ミニトマト

うちのミニトマトもぐんぐん生長してきました!本支柱を立ててみました!


f:id:luvdol:20170520092428j:image

第2花も咲き、第1果もぷっくりとしてきています!


f:id:luvdol:20170520092509j:image


f:id:luvdol:20170520092518j:image

最近は気温が高い日が多いので、どんどん大きくなっていきそうです!

 

きゅうり

きゅうりはあんどん支柱にネットがついているタイプを選択。ホームセンターの店員さんに勧められたタイプにしました!

でもネットがうまくつけられず…😓

なんとかなると信じます!笑


f:id:luvdol:20170520092758j:image

きゅうりも花が次々と咲いてきました!

茎もかなり伸びてきて、うまく支柱に誘引していく必要がありそうです。

 

なす

本日、なすには追肥を行いました。

葉の広がり具合=根の張り具合ということなので、その大きさに合わせて、緩効性肥料を一株につき10グラムほど与えました。

なすの生長は花の雌しべと雄しべを見ればわかるそうです!

雌しべが雄しべより長いと生育が良いそうなので、花の形に注意しながら追肥&水やりを行います。

ちなみにうちのなすの具合は…


f:id:luvdol:20170520093345j:image


f:id:luvdol:20170520093358j:image

すこーしだけ雌しべが長いかなぁくらいです!笑

この季節はアブラムシも多いので、こまめにチェックして除去していきましょう!

私は、水をジェット噴射でかけて飛ばすか、ガムテープでくっつけて取るようにしてます。

 

わき芽

忘れてはならないのがわき芽かき

どの野菜も、第1花の下のわき芽はすべて取る!!

花の下のわき芽は栄養を奪いやすいので、果実にしっかりと栄養を回すためにこまめにチェックしていくことが大切です。

 

どんどん大きくなっていくのを見守るのは楽しいですね🎶