luvdolのガーデニング日記

ガーデニング初心者の、野菜や花の栽培についての記録

オステオスペルマム

あまりにみっともない姿になっていたオステオスペルマム

2年目でひょろひょろ徒長していたので、バッサリ切ってしまいました!


f:id:luvdol:20170529163311j:image

ここまでバッサリ切っていいものかわかりませんが…笑

 

切り戻し

茎を切って短くすることを切り戻しといいます。

枝が混みあってきたり形が乱れたときに行うと、株元の通気がよくなり蒸れを防ぐことができます。

また、日が当たってわき芽も伸び、枝数が増えるという利点もあります!

その際注意すべきことは、

①緑色の葉は少し残しておくこと!

②肥料を与えること。

そうすることで、わき芽の生長を促すことができます。

 

挿し木

オステオスペルマムは挿し木で増やすことができます。

切り戻した枝がもったいないのでそれを使ってみました!

切り口は斜めにしておくといいです!


f:id:luvdol:20170529172923j:image

数時間水揚げしたのち、挿し木用土にさしました!


f:id:luvdol:20170529173011j:image

オステオスペルマムは発根が難しいと聞いたこともあるんですが、去年は成功したので今年もチャレンジ👍

うまくいくことを願います。

半日陰で管理するといいみたいです🎶

 

おまけ

花がいくつか咲いていたので、花瓶に差してみました🎶


f:id:luvdol:20170529173305j:image