luvdolのガーデニング日記

ガーデニング初心者の、野菜や花の栽培についての記録

早生枝豆

テレビで見てからずっと『育ててみたい!』と思っていて、今年やっと重い腰をあげました!笑

子供も大人も大好きな枝豆!

自分で育てられたらいつでもおつまみにできますね✨

 

6月17日 種まき

今年は種から育ててみたいと思います。


f:id:luvdol:20180617235751j:image

 直径34センチ、高さ30センチくらいのプランターを準備!鉢底石を敷いて培養土を入れます。

トマト缶を使って深さ3センチくらいの撒き穴を掘り、4粒ずつまきました!

(種の黒っぽい部分を下にしました。)

土を軽くかぶせて、鉢底から水が出るくらいまで水をかけます。

※ここで気をつけること※

豆系は鳥が大好物で、植えた直後から狙われます!なので、防虫ネットをかぶせることが大切です!!


f:id:luvdol:20180618000520j:image

まだ芽が出ていないので、大きめの洗濯ネットを使って守ってます!

 

6月22日 発芽

朝は何にも出ていなかったのに、昼過ぎに覗いてみると発芽してました!!

太陽の光をあびて顔を出してくれたんですね!


f:id:luvdol:20180622210043j:image


f:id:luvdol:20180622210047j:image

この調子で、ぐんぐん伸びてくれることを期待します🎶